ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月07日

市民農園スタート

年初、市民農園が抽選で当たった。
4月から使用出来たのだけど忙しさに感けて手付かずにいた。

神の手は今月3日に遊びに来た友人夫婦。
生ビール・プレゼントをエサに使って一緒に畑へ向った。

農作業は以前、親父が市民農園を借りた時にほんのちょっと手伝った事位しかないド素人。

あらかじめ『多磨菜園会』なる会に参加してるウチの常連客数名にアドバイスだけを頂き、今回は石灰・堆肥・クワを持って現地に行ったけれどド素人だけだから作業や段取りはかなり怪しげ。

それでも小1時間ほどで見栄えだけは何とか耕した畑にはなったような・・・。

市民農園スタート

2日空けて6日に肥料は撒いた。

NHK趣味の時間「やさいの時間」で出版した菜園スタートBOOKを片手に菜園の年間プランを練る。

本の通り連作障害を避けるため前使用者が前回作った野菜を「科」に色分けして、自分の作りたい野菜も書き出してみる。

畑が遠い事もあって頻繁に行かなくても大丈夫な物。
店でも使いやすい物を考慮して選んでいく。
そしてプラン完成。

市民農園スタート

ようし明日から早速!・・・って言いたい所だけど雨予報で。



同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
壊れたギター
正月だからって休んでる場合じゃない!
帰れない私
初タケノコ掘り
RUN 再始動
諏訪マラソン~ビーナスライン
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 壊れたギター (2011-05-11 23:11)
 イエスなんだけどノー! (2011-01-22 06:03)
 正月だからって休んでる場合じゃない! (2011-01-04 03:05)
 2011年元日にあたり (2011-01-01 13:52)
 去りゆく命 生まれくる命 (2010-12-27 03:47)
 温泉行きたい・・・。 (2010-10-08 03:25)

Posted by 広報MINORU at 22:22│Comments(0)日々徒然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市民農園スタート
    コメント(0)